2019年2月24日日曜日

はやぶさ2

今年のうちのカレンダーは、チェコの国民的キャラクターKrtekクルテク。日本で、ドラえもんかキティちゃんってポジション??

ネズミじゃなくて、モグラ。言われてみるとそうか…って感じ(笑)。

なんで二月にこの絵なんだろうって思ってたけど、おととい、はやぶさ2無事タッチダウン! きっとこれは偶然じゃないわっ!!…と宇宙好きのアタクシ。

打ち上げられたのは、2014年に種子島宇宙センターから。それから四年間以上、ひとりでがんばったねぇ。おばちゃんは涙出てくるよ(´;ω;`)
はやぶさ2の公式サイトはこちら👉http://www.hayabusa2.jaxa.jp

去年の6月にはリュウグウに着いてたんだけど、上空からデータを収集したりしながらタッチダウンを練習してやっと着陸したわけ。
これもすっごく大変で、惑星の表面がデコボコがひどくて6m四方のところに降りなきゃいけなかった。これってサッカーグラウンドでビービー弾とか、砂浜でダイヤ粒を探すレベルらしい。

買ったスナップボタンが見つからない私じゃムリだな(ボソッ)

あんな人やこんな人の顔や名前を画面で発見したり、子供がこういうことにもっと関わってほしかったなとか、こゝろは千々に乱れるけど、まっこれも人生。

この週末は、はやぶさ2のペーパークラフト、ダウンロードして作ろ。👉http://fanfun.jaxa.jp/countdown/hayabusa2/files/craft_pc01.pdf

© JAXA
これ、簡易版。もっとすごい熟練者向けはこっち👉http://www.kids.isas.jaxa.jp/ex/pdf/hayabusa3.pdf。わたしにはムリッ💦

用意するものは、印刷用の紙、カッターナイフ・はさみ、のりやセロファンテープ(両面テープ)。ちょっと厚めの紙にプリントしたほうがうまくいくよ。