2019年3月19日火曜日

写真データを移動

知らないあいだにPicasaからGoogle+にうつってたブログ写真があと2週間で消滅するので、いそいでGoogleフォトに移動ちう。

けっこう面倒。

どうやってるか…方法を知りたい需要なんか世界にいないと思うけど、いちおう自分のためにメモしとこっ。

まず、Googleプラスから写真をダウンロード。
1. Googleプラスのbloggerの写真を開き、アルバムをクリック

2. 出てきた画面の、右上てん三つ「その他のオプション」をクリック
3. ドロップリストの「アルバムをダウンロード」をクリック

これで、写真が手元にコピーされる。
けっこう時間かかった。だって12年以上の分だもの。閉じられる4月2日より前に作業始めてよかったよ💦

これをこれからもブログで使えるよう、とりあえず、Googleフォトに保存しておきたい。
だけど、枚数が多くて、そのまま入れると自分で収集つかなくなるのが見えてるから、同じアルバム作って入れることにした。

4. Googleフォトにログイン
5. 左カラムのアルバムをクリック
6. 「アルバムを作成」をクリック
7. タイトルをつけて(あとから変更もできる)、「写真を追加」をクリック
8. 右上の「パソコンから選択」をクリックして、ダウンロードしたアルバムをクリックして画像を選択
9. 「開く」をクリック

これでGoogleフォトにアップロードされる。

・タイトルの変更は、アルバムリストの写真にポインター置くと出てくる縦三つの点々「その他のオプション」や、アルバムを開いてタイトルをクリックしてできる。

・同じアルバムに追加で写真をアップしたい時は、
アルバムを開いて直接ドロップ(こうしないと、アップはできるけど同じアルバムには入らない)するか、その画面の右上の画像マークをクリックして手順8と同じ操作する。

↑このマークね!

まだ終わらないから、続きをがんばるっ💪