2019年3月20日水曜日

ひとまず解決

二日間、悪戦苦闘の末、GoogleプラスからGoogleフォトにうつせた。
画像が救出できたところで、ひとまずホッ…。

でも、Google+とGoogleフォトとダウンロードしたファイル数がちがう⤵︎
どうすればいいのかわからないけど、落ち着いた時にまたやってみたいから数だけメモしとこ。

アルバムの名前(Google+の枚数・fileの項目数・Googleフォトの枚数)
2016/04/29 (698・699・697)
2013/02/21 (1902・1903・1896)
2011/05/04 (904・904・900)
2009/09/05 (900・901・898)
2008/06/07 (500・501・499)
2007/02/19 (500・501・499)

それにしても、落としてまた上げて…を何度も繰り返す作業。
下がり速度はまぁーまぁーこんなものかなぁ〜って思ったけど、上がりがちょぉ〜遅い。アップロードの横バーがぜんぜん進まなくて、半日かかって終わったと思ったらエラー。明け方なら利用者少なくてできるかも…って朝3時に起きてやってみたら、なんとかできたよ。

しかし、調べたら、どうも…それだけが原因じゃなさそう。

原因としては、まず自分の画像が大きすぎるとか拡張子が違うとか考えられるけど、ブログにあげてた写真だからかなり小さくして拡張子はJPG・GIF・PNGだけ。
なので、これはちがう。

次は、ブラウザ(Internet Explorer、Microsoft Edge、Firefox、Chrome、Safariとかの、Webページを見るためのソフト)の問題。

Googleフォトは、GoogleのブラウザChromeだと動きがいいかもしれない。今よく使ってるのが、Safariだから替えてみる方法もありか?

Chromeもこのパソコンにはいってるけど、今はしたくないなぁ。
前に使ってるWindowsのInternet Explorerから、MacのSafariにするときも、見え方や使い勝手が変わって困ったり、ブックマーク移すのがめんどうだったりしたのに、この作業中にブラウザを替える気になれない💦

んで、このままSafari使うなら、ブラウザのキャッシュをクリアするといいってきいたからやってみた。

ブラウザのキャッシュについて不確かなわたしが話すと混乱しそうなので、プロの解説を👉『ブラウザの「キャッシュクリア」とは』http://www.csr.jp/column/browser/browser-cache

そしたら、奥さんっ!
サクッと動くようになったわ❗️

全部大まかに動かせたところで、もう一度Chrome立ち上げて写真アップした。
Googleフォトに同じ画像をアップしても二重にならず保存されるから、枚数違うの気になって、再度アップロードさせてみたわけ。
そしたら、キャッシュクリアしたSafariよりめちゃ早かった。この機会にブラウザ替えようかなぁ💦
でも、一極集中すると、一度に全部ダメになりそうでこわいんだよなぁ。

もぉ〜ちょっと、ゆっくり考えてみるわ。