2019年4月12日金曜日

電池じゃなくて本体の交換

日差しは出るけど花粉飛びまくりの北風ビュービューっていう予報が出てたのに、きのうは用事があって出かけた。
ちゃんとアレルバリアしゅっ!して、鼻の周りにも塗ったからだいじょぶだった❗️←少しは学習した

友だちの展示をやってる情報もらって、銀座に。
化粧するのがめんどうで出かけないんだから(おいっ!)、せっかくしたなら他のこともいろいろしよう!…と、古いiPhone5のホームボタンが反応しない修理もネットで予約。ランチもしちゃおう♪

ご飯食べて、展示を見せてもらったあと、Apple Storeに。
ホームボタンが反応しないのは、中のバッテリーが膨張して画面押し上げてるからで、修理はできないんだって。

カバーはずしてみたら・・・、

たしかに膨れてる💦

このiPhone5、もう電話としては使ってない。
キャリアしばりがとけない2012年に買ったから、このままダメになるまでiPodみたいにして使うしかないなぁ…。

「電池のせいでこういう症状になったから、電池代だけで新しいものに交換もできますが、同機種がまだあるかどうか…。この大きさがお好みでしたら、SEはまだありますのでそれに買い換えますか?」と。

いま使ってる電話は、iPhoneSE。
新しく交換になるのは今持ってるSIMがはいらなくて電話機として使えない。またそのキャリアに戻せば話は別だけど、大手は高くてその気はない。
そんな新しくても使えない同じ機種のケータイを、お金出して買うのは…なぁ。

…ってことで、電池代5,400円でこの5を全替え。

設定がまためんどうだろうなぁ〜と心配しつつ、うちに帰ってパソコンからバックアップ引き出したら、びっくり!!
壁紙から入れてたアプリの位置、設定も全部、おんなじ❗️

昔はこうじゃなかったよね??
新しいiPhoneにもう一回アプリ入れるたびにパスワード入力して…ってのをくりかえし、全部終わるまで1週間くらいおばちゃんはかかってたぞ。林檎屋もむかしのスタンツから一転、庶民レベルに歩み寄ってくれてるのね。←おもいっきり嫌味

手間は省けたものの、これを機会にぜんぜん新しいものにしようって目論見が外れてなんか拍子抜けした。
とつぜん手持ち無沙汰になったから、こりゃ…今見てる俳優さんの画像をネットからひっぱって壁紙設定しちゃお🤣