2019年4月11日木曜日

特別仕様の国語辞典

高校野球が終わってプロ野球も開幕したタイミングで、冗談かと思ったニュースがあった。

三省堂が、カープ仕様の国語辞典出したって???

ホントにあったぁーーーー❗️

「いち早く新語を収録する生きの良さで知られ、「三国(サンコク)」の愛称で親しまれている国語辞典を、広島東洋カープ仕様に変えた、究極の特別仕立て。ケース、ビニール表紙、見返し、扉などの装丁はもちろんカープ仕様。本書独自に書き下ろされた熱量あふれるオリジナル用例はカープファン必見!」(三省堂ホームページより)

…だそう。
ちなみに、阪神タイガース仕様国語辞典も出てるので、タイガースファンのかたはそちらを🐯

ただの悪ふざけで出してるのかと思ったら、普通版に入ってる言葉はもちろん全部載せて、それだけじゃなくて例文や項目を動かさずに、さらにページをずらさないっていう徹底的な制約の中で作ってあるって、きいた。

そこまでする??(笑)
いろんな例文追加してるのに、どうやって同じページにいれられてるんだろう。普通版と並べて、ちがいを探しをしてみたいな。

その『三省堂国語辞典 第七版 広島東洋カープ仕様』の特徴がわかるリーフレット(PDF)はコチラ👉https://dictionary.sanseido-publ.co.jp/wordpress/wp-content/themes/dictionaryandbeyond/pdf/ssd13923/flyer.pdf

じっさい見てみたら、表紙が真っ赤っか。ぐるっと赤に覆われてる。
ここはカープ女子とした買うべきだと思ったけど、さんざん迷ってまた棚に戻したよ(^◇^;) 

だって、それより先に買わなきゃいけない辞典は、このあいだブログに書いた新しくなったウィズダム英和和英辞典
アダルトになった目に紙版はとてもムリだから、電子版一択。紙版7,000円が電子版4,000円、それが今月23日まで半額の2,000円。ポチっちゃおうかなぁ。


あ…やっぱりカープのリーグ優勝を祈念して、広島東洋カープ仕様国語辞典買うっていうのもありか?? もうちょっと迷っとこう…。