2019年4月25日木曜日

ノートルダムに登ったときのこと

ノートルダムの火事から二週間。
またパリに行く機会があっても、あの景色には会えないのが悲しい(/ _ ; )

4年前の初パリ(え?もう4年も前なんだ💦うへぇ〜っ、ついこのあいだ…だと思ってた)、何時間も行列して塔の上に上がった。

これが塔に上がる階段。

ここはまだ上がりはじめで幅が広いけど、デブ通れるのか?みたいに狭い通路もある。

石造りだけど、奥にはいると木造部分が多くて驚いた。あんなふうに勢いよく燃えるのはあたりまえだ💦


これが有名なノートルダムの鐘。

意外とでかい。

上から見た教会の中に入る行列。塔に登る行列はこれじゃない。

塔に登る行列は、写真の右後ろ側あたり。
いつもすごく並んでて、二時間三時間待ちは当たり前。暮らすように過ごしてたから並んでまで見るのに抵抗があったけど、なんとかと煙は…で、登ったわけ(笑)

階段を延々登ったさき、とつぜん外にでたら今まで見たことのない景色になった。
西側にはエッフェル塔。


南側にはサクレクール寺院。


これも焼失しちゃったのかなぁ😢


今いろんな修復案が出てきてるけど、できたら昔の形をそっくりのこしてほしいなぁ〜…と思うばあさんである。