2019年4月30日火曜日

連休初日に考えたこと

世間は10連休。いかがお過ごしです??

うち?夫はきょう30日が出勤で、あとはおやすみ。
土曜も夜遅くまで仕事だから休めてよかったね(←棒読み)

三度のご飯作りはまぁしょうがないにしても、小さいマンションの自室にずぅーっといるからドラマ視聴もできず、好きな音楽も流せず妻は24時間営業(T ^ T)
連休早く終わらないかなぁ…って、すでに思ってる(笑)

それはさておき、10連休なのにわたしったら手持ちのお金を引き出すのをすっかり忘れてた。
いくらなんでも10日間飲まず食わずってわけにもいかなくてヒヤッとしたけど、ATMがあいてるのわかってホッとしたよ💦

近隣の病院も、もとの暦どおりの30日・1日・2日はポチポチ開いてる。10日間なにもしないってわけにはいかない…っておっしゃってた。ニンゲン相手だものねぇ。
行きつけのお花屋さんも「うちみたいな小企業は、10日も休んじゃうと立ち行かなくなっちゃうますから…」って、お休みはいつもの日曜とその前の土曜だけ。

従業員は仕事したくても無理矢理休みを取らされて困る…とか、非正規雇用は出ただけ給与だから来月は30%オフ…ってきくと、がっつり連休取れて休日出勤したらお手当が増額でいただける公務員サマがうらやましいよ。←イヤミ

それはそうと、10連休のあいだ給食を頼りにしてるご家庭の存在をすっかり忘れてた。

お茶、お菓子、そうめんなどが大量に届いた。もし自宅にもあれば…ってカキコを子ども食堂の共有サイトで知った。
手伝いに首突っ込んでる身なのに、なんで…わたしったら気づかなかったんだろう。困窮家庭の実情にちゃんと気持ちがまわってなくて、穴があったら入りたい😢

なんだかなぁ。
連休だぁ、令和だぁ…ってムードに、煽られたり惑わされてないか?

凹むのはわたしの常として(うん、ホントに毎回なさけない)、ちゃんと自分の足元をみて、自分のできることからしていこう…と思った。