2019年4月16日火曜日

悲しいなぁ

朝の日差しが窓から入って、目覚まし時計がなる前からきもちよく目が覚めた朝。

それなのに、すっごいショックなニュースがはいってきた。


足場を組んで改修工事してたのが火事の原因らしいんだけど、すぅ〜んごい燃えかたしてるね(>_<)

このあたりはよくお散歩してて、ノートルダム大聖堂ってなんていうか…、そこにいてくれるのがありがたい存在だった。


脇の階段から塔に上がったことがある。

上まであがるにはすぅ〜っごい行列しないとダメで、そのあいだ寒くてトイレ行きたくなって周りのアメリカ人のおばちゃん集団に身振り手振りで場所取りお願いしたり(笑)、気が遠くなるほどのたくさんの階段をぐるぐる上がった最上階からの眺めに胸の空気が全部抜けるようなため息が出たり…そんないろいろがつまってる場所。

だから、もう悲しすぎて・・・。

登れる一番上から見たエッフェル塔。

でも、もう…こういうふうには見られないのね…。

近年のテロ、最近のデモ。あまりいい話題のないパリにまた悲しい思いが増えちゃった😢