2019年5月25日土曜日

海外旅行の持ち物チェックリスト

どこか行く時、実家や友達んち、買い物やおけいこに行く時でさえ…なにかしら忘れ物してしまうオトシゴロになったわたし。

このあいだは、せっかく一眼レフ持って出たのについてたレンズが35㎜単焦点。
このレンズでも悪くないけど、出先で風景撮るにはむかない。出かけている間じゅう、ただの重いジャマな物体になってしまったよ⤵︎

国内でもこんなにがっかりだもの、海外だったらこんな失敗はしたくない。

もちろん、パスポートやお金など絶対ないとダメないものもあるけど、そのほかは人それぞれ。どういう渡航目的なのかにもよるし、行く場所や地域にもよるよね。
ろうから…って持ってくのは、
でも、いったい何が要るんだろう??

体力なくて1gでも軽くしたいから、「要るかも…」で入れると荷物が増えて移動がツラい。かといって、「これさえあれば…」という思いは、もったいない。そうそう何度も行けるわけじゃないものね。

なので、一般的な海外旅行のチェックリストをリストアップ。
プリントアウトして、□に✔︎して出かけてね。

日本旅行
JTB
JTB(PDF)
阪急交通社
阪急交通社(女性向け)
地球の歩き方

ラーナツアーズ
株式会社ミヨシ

ついでに、『絵でわか〜る。はじめての海外旅行』という、とっても親切で読みやすいサイトを見つけたので貼りつけとくね。