2019年5月26日日曜日

サワーポメロ大好き

先月のことなんだけど、サワーポメロのメニューを期間限定でやってるカフェに行ってきた。

友達の仕事に便乗して…って、そういう理由がないとカフェに朝から行かないってば。ぜんぜん女子力ないな、わたし(笑)

わたしのミカン嫌いのわたしが唯一好んで食べる柑橘類が、サワーポメロ。
なんでかなぁ??

食べ方は、分厚い皮に切り込み入れて白いところ出して、ひと房ずつ夏みかんみたいに薄皮をむく。
ふつうのミカンよりめんどくさいのに好きだから、ミカンが嫌いなのは食べるのが面倒だから…ってわけじゃないみたい(笑)
グレープフルーツみたいに酸っぱくないし、薄皮がぷるっと剥きやすく、中身もプリっとした食感が好き。

サワーポメロって、文旦の血統を受け継いで、夏みかんやグレープフルーツの親戚。鹿児島県の…地図でいうと右足のふとももか骨盤あたりにある、いちき串木野市でよく作られてるそう。
だから、わたし、子供の頃に食べた記憶がないのね。

この日は、いろいろ全部食べてみた。

さすがに全種類並ぶと圧巻! 迫力ある!

パフェもゼリーもパンケーキも、ひかえめな甘さ。サワーポメロの爽やかな風味を引き立たせてくれるシェフのメニュー作りにすっごく感激したよぉ。←ときどき鹿児島ひとり親善大使化するw

このパフェもおいしかったぁ♡

声かけてくれた友達に会いたかったのもあるけど、ちょうど予定があうおいしいもの好きな女子にも会わせたかったから、いっしょにきてもらった。

こういう時、双方をうまく紹介できたらいいのに、わたしったらこの日もちゃんとできなくて、かなり凹んでしまった。あいかわらずの詰めの甘いわたしでごめんね💦

でも、ふたりを顔つなぎできたから、それがひそかに思ってた目的だったから、いいことにする!
ここ数年分くらいじゃない?みたいなサワーポメロも食べられたし、結果オーライってことにしとこ♡

そうそう…ざんねんながら今年の旬は終わり。次のシーズンにぜひ召し上がってくださ〜い。