2019年6月27日木曜日

支払い方どうする

このあいだ知人が、ケータイに登録したコンタクトレス決済がロンドンの地下鉄で使えなかった…って言ってた。

海外でできないと、困っただろうなぁ😢

こういうマークのついたカードが使えるとネットで見かけたけど、自分がじっさいピッ!ってしたことないからちゃんとアドバイスできなかった💦

自分が高額な買い物しないから少し両替するくらいで出かけてるけど、海外には現金を持ってくよりクレジットカードのほうが安全…って、じわじわわかってきた。(遅っ!)
カードが使えるなら高い手数料を払って両替する手間もいらない。それに、両替して現地で現金払いするよりクレジットカード払いのほうが、断然レートがいいのも経験済み❗️

でもね、それよりカード払いしたい…ってすごく思うようになったのは、いつものスーパーでの買い物のこと。

このごろレジで、めんどくさい&もたもたしたバアさん状態なのよ。
そういうのが決まり悪くて、紙幣でパッと出しちゃうことが増えちゃって、結果、お財布の中に硬貨がジャラジャラ…ってスゴいことになってる。

日本ですらこうだもの。慣れない海外だと、硬貨の判別はもっとできない。
海外で残った硬貨は、どうにもならないものね💦

…ってなわけで、真剣に、これからスマートに支払う方法がないか、ちゃんと調べみるね。