2019年6月26日水曜日

夏になる前に大掃除

薬膳の先生と話したら、中医学的には夏至までが活動期で、これからはゆっくりとペースを落としてく時期…なんだそう。
ひえぇ〜っ、夏だ、やれあっちに行くぞ、これするぞ!ってのは、まちがいだったのか😅

んなら、まだ本格的な夏が来る前に、【冷蔵庫の掃除】でもしとこ!
  1. 冷蔵庫の中身を出す
  2. トレーと棚をはずして洗う
  3. 中を拭く
  4. パッキンを拭く
  5. 中身を拭きながら戻す
  6. 外を拭く
中身出す時に、発泡スチロールの入れ物に保冷剤入れとくと溶けなくていいよね。うちは今ないから、保冷バックを総動員してやってる。

冷蔵庫から出しながら賞味期限を見て、使いかけで切れてる調味料などは、迷うことなく「神様ごめんなさい🙏」する。こういう時しないと、また次のそうじの時までもったいなくて捨てられない💦

中身を出した時に冷蔵庫を動かして冷蔵庫のうしろや床も掃除するといいんだけど、中身がたくさんで気温が高い日は痛むのが心配でやらない。
外の掃除は、これだけ別の日にしたほうがいいと思うなぁ。もちろんいっぺんにできる人はやっつけちゃえばいいけど、わたしは一度にするともう二度とやりたくなくなるダメ主婦だから無理しない(^◇^;)

床掃除をほったらかしてた鹿児島でえらい汚れとるのに困ったから、引っ越してからはちょいちょいやってる。冷蔵庫って、意外とラクに動かせるのよぉ〜。

女子ひとりで動かすのは、この動画がわかりやすかったよ。


うちのは野菜室がガバッと取れてでっかい。今のキッチンシンクに入らない大きさなのでお風呂場に持って行って、中に温水いれて、とれるパーツを次々いれて、汚れをゆるめて洗って乾拭きして、そのままお風呂に置いて、乾燥してるあいだに中を拭いてる。

拭き掃除は、重曹やセスキ炭酸ソーダが便利!

粉末を溶かすタイプや液体、すぐ使えるスプレーに入ったものなどいろいろ。百均でも売ってるから、一度試してみてね。

パッキンのゴミは、ぞうきんの端っこや綿棒でほじくってる。あまりやると切れちゃうから注意!

それと、冷蔵庫ってコンセントから電源プラグを抜いてすぐ差すと故障の原因になる。
2時間くらいソッとして冷却材が落ち着いてから電源いれろ…って聞いたことある。最近の機種は引っ越しでじゃこじゃこに動かしたわけじゃなく、コンセント抜いたくらいなら10分あいだをあければいいみたい。そこだけ気をつけて、掃除してね。