2019年6月5日水曜日

イギリス情報

きのうの知人からのお土産話🇬🇧

ロンドンの町歩きに最適なアプリ「シティマッパー」を、街で会ったおばさんに「これ入れときなよ」って教えたんだって。

よかったぁ〜、やっぱり便利に使えたのね❗️

わたしがイチオシの、プレタマンジェの "ザリガニのサンドイッチ" も食べたらしい。

なになに…、Crayfish with sliced avocado, mixed salad leaves, yoghurt mayo and a squeeze of lemon juice.とな。前にわたしが食べた時は、ルッコラ入ってたけどアボカドは入ってなかったぞ。そして、けっこう値段が上がってる気もする。←記憶が確かじゃないけど、家計簿を確認したら書いてあるからあとで見る

「クレイフィッシュ、クレイフィッシュ…って探したよ」って言ってたけど、ザリガニがcrayfishってすぐわかるってすごいなぁ〜(◎_◎;) 知らないのはわたしくらいか💦

そのプレタマンジェでクリスプスかったとか、高級スーパーのウェイトローズでいろんなジュースやわたしの知らない紅茶(!)買って帰ったとか話してくれて、めちゃめちゃロンドンを楽しんでもらえたみたいで、ほんとによかったぁ〜💕

イギリス入国カードをコピーして記載例を書いて渡してたけど、それは5月20日から書かなくてよくなってた…って。知らなかったよぉ。

それと、入国審査が人じゃなくて機械の自動化ゲートになった。パスポートをスキャンすれば秒でゲートが開くシステムに変わったってきいて、めちゃめちゃビックリした❗️

わたし、このタイミングでイギリスがはじめてだったら、きっと英語やろうと思わなかった。何回も並んでる前で何人も入国できないのを見て、怖くて、どうにかしてスムースにイミグレ通りたい一心で始めた切実な英語だったもの…。

あ…話がズレた。

ほかには、宿泊したホテルにはポットがあったけど冷蔵庫なくて、同じメンバーの泊まった他のホテルには逆に冷蔵庫あってポットなかったとか、朝のバイキングが以前と変わってあったかいものも無料になってたとか、そういう報告も。ロンドンの街もどんどんかわってってるのね。

困ったことに知人が用意したコンタクトレス決済は、スマホに登録したカードからはできなくて、バスに乗る前にオイスターカードを買ったって言ってた。

帰国前に清算できなくてネットで手続きしたけど、ちゃんと振り込んでもらえるか心配だって言ってた。ごめんね、そこまで手伝えなくて😢

うちの子が去年行った時Apple PayにいれたVISAは使えなくてMasterCardが使えたって言ってたから、カードによるのかなぁ。

海外でカード使うとスキャンがうまくできなかったりして、その一枚がダメだと手も足も出ないことがあった(←経験者💧)。
口座作るとか、そういうお金に関して人に強要するのニガテだけど、「他のカードも念のため用意してね」って、もっと強く言っとかなきゃいけなかったね。

「りそな銀行のデビットカードで、ロンドンのバスや地下鉄に乗れた」って聞いたから、今度行く時はこういう方法も考えてくだされ🙇‍♀️