2019年6月8日土曜日

Windows仕様のHDDをMacBookで使えるように

MacBookのバックアップがうまくできなくて、新しく外付けハードディスクを買ったという…ダメな奴がこちらになります。

くぅ〜〜〜〜〜っ、くやしいぃ❗️
自分の能力のなさ…もだけど、機械にてきとうに弄ばれてるっていうか、軽くあしらわれてる感がヤな気分😢

パソコンは五歳児だと思って指示を与えないとちゃんと動いてくれない…と、以前講師から教えてもらったけど、そう考えると子供がニガテなわたしにはパソコン操作にもむいてないってこと??

まっ、そう考えたら、なんか納得(笑)。

そう思ったところでパソコンは動いてくれないから、サッサと作業にとりかかろ。

箱から出して、パソコンにつないだ。

…ら、

反応しない。

ググったら、このTranscendのHDDって、Windowsですぐ使える仕様になってるらしい。

うん、そうなってる。そこまではわかった。
MacBookで使うなら、かえなきゃいけないってとこは、わかる。なので、その操作しなきゃ。

ディスクユーティリティを開く→外部→Transcend→消去→フォーマット「Mac OS拡張(ジャーナリング)」を選択→消去

書くとカンタンだけど、実はこういう手順にスルッとすすまなかったよ💦
んで、いったんひっこ抜いてまた差し替えたら、なぜかできた。なんでかなぁ? ワケわからん。パソコンに弄ばれてる感満載⤵︎

これでやっとデータをうつせるようになったので、ここからはパソコンにがんばっていただこう。

本日はこれにて…。