2019年6月9日日曜日

HDDのパーティションひろげた

外付けハードディスクに弄ばれて、気がつくと夕食作らないといけない時間になってる。

年明けからパソコンのバックアップがうまくいかなくて、直近のバックアップが4月7日のままでそれ以降ぜんぜんできなくなったのを見て見ぬ振りしてた。だけど、さすがにもう限界だわ。

なので、数日前からやっと作業を始めた💦

まず、新しい外付けハードディスク買って、そっちに大事なデータを移した。

もともと使ってたハードディスクは、使う部分をバックアップとデータ用に領域を分けてた。
その広さが足らなくてバックアップできなかったのかなぁ〜?と思って、新しいほうにデータをうつせたからこっちは消してもう一回バックアップした。

やっぱりバックアップできない⤵︎


こりゃ容量が足らないのかなぁ〜。データに使ってた領域を減らしたらできるのかなぁ?←シロウト考え

領域の変更する方法を、ググった。
Launchpadからユーティリティをひらき、その中のディスクユーティリティのツールバーにパーティション作成があるのでそこで操作…とな??

ふつ〜うに…ただ調べ物と写真の整理とブログ書きにパソコン使ってるおばさんに、そこらへんわかるワケない💦
まず、ディスクユーティリティがどこにあるのか…すらわからないから、そこを調べるところからスタートだよ。

やっと見つけて、パーティション作成ポチッとしたら円グラフみたいなのが出た。

ここでもググって、使える場所広げたところで今日の作業はおしまい。
急いでご飯の支度にとりかかる、主婦であった。