2019年7月12日金曜日

ワンピースできた

もうひとつ、授業すんだぁ〜!

教室せまくなってうまく写真撮れてないけど、作ったのあげとくね。

めちゃめちゃ扱いにくい布地で、縫いにくさは今までで五本の指に入るレベル。もう二度と見た目だけで生地選ぶのはやめよう💦

参考にしたのは、文化出版のこちら

3つのシルエットで作る「永遠」のワンピース
わたしくらいのオトシゴロでも、きれいに見えるラインどりでおすすめだよ〜。

んで、きのう学校に持って行ってボディに着せた写真が1枚目なんだけど、胸の部分の見返しが表にひびいてガックリ⤵︎

本に書いてあった見返しの形で作ったけど、そのまま作るんじゃなくて、ちゃんと生地と相談してどうしたらいいか…を考えないといけなかった💦
まだまだ未熟者。泣きたいわ😢

もう一着はこちら。

写真がヘンテコりんだけど、程よい分量のAラインワンピース。

ただのプレーンなノースリーブのワンピースがユニクロでないかなぁ〜って探してるけど、売ってるのってなかなか自分に合ったのがなかった。

若い子はそれでも着こなせちゃうんだろうけど、がばぁ〜っと脇が開いてブラ見えるからタンクトップ着るのが前提。
暑い夏はねぇおばちゃんは一枚で着て、そこにふわっとなにか…クーラーや日焼け対策に羽織って着たい。脱いだ時に見える腕の付け根の小汚いシワシワや、背中と腕の境目のもっちりも隠して、キチンと感も出したい。

そんなこんなで、袖ぐりってかーなーりー微妙💦

限りなく(っていうか、可能な範囲でw)細く見えて、ギリギリ世間に見せられる腕の付け根(笑)のラインを決めるのに、3回も仮縫い。
そのかいあって、けっこういい感じに仕上がった♡

布地は、そこらの箱にあったストック品のタナローン。

このあいだSuica落としたとき、じつはポケットつけるのが面倒でそのままだったワンピース着てた。その教訓で今回はちゃんとつけたよ。←学習した

ニガテな裏地つけもしたし、逃げないでマジメに作ったわたし…エラい!