2019年7月30日火曜日

いやぁ〜ビックリ

アナログ派だったのに、地図はここ10年以上だんだんスマホに頼ってきてる。
©️nasust
だって、地下から出たとたん、右も左もわからなくなる。地図は読める(はずな)んだけど、方向ががわからなくなるから、手の中にあるケータイに助けてもらわないと迷子だよぉ⤵︎

だけど、GoogleMapに「ん??」ってこともあったり、電波届かないとかビルに反射してとかダメなことも多くて、やっぱりアナログも大事だよなぁ〜。

…と思ってたら、国土地理院の地図と実際のトンネルの位置がずれてて、トンネル走ってた『特急かもめ』に当たっちゃったんだって❗️
九州新幹線の新しいルート作るためにボーリング調査してたそうで、地図とトンネルは現状より80メートルもずれてたらしい。大惨事にならなくてよかったけど、想像するだけでヒヤッとする😱

日本の地図って、すっごく正確に書かれてると思ったけど、こういうこともあるのね💦

そんな思いでいたら、France 2のニュースで「フランスの地図から小川が消えた」、と。

政府の作った地図には載ってるのに、県が作った新しい地図には小川がほとんど書かれてなくて、あるはずの小川がなくなってるんだって…。

めんどうで消しちゃった?…と、斜にかまえて見てたら、そうじゃない。
フランスは小川の近くで農薬を使っちゃいけなくなって、川がないことにしたら使えるという農業組合の圧力があるのでは…という報道だった。

たしか、五年くらい前にフランスは家庭菜園で農薬禁止にすると言ってた気がする。
去年も何種類かの農薬の禁止をしたはずだけど、職業的にやってる人には屈したのね(T ^ T)

しかし…、農薬を使えるようにするため地図からなくしてしまう。すごいわフランス人。
イタリアで「明日から列車の遅延しません!」と宣言した次の日から、列車を定刻より早く発車させてまにあわせたのと同レベルで、わたしにその発想はないわぁ〜(◎_◎;)