2019年7月4日木曜日

年齢相応ってことかなぁ

めっきり目が近いオトシゴロになって、最近、文字読むのがつらいわぁ。

でも、やっぱり本読むのは好き💕
定期的に思い出した本をネットで図書館に予約して用意できたメールもらって中央図書館に取り行って読んでる。

あ・・・っ、中国ドラマの原作本は、買ったまま(^◇^;)

これなっ!

それにしても、読もう!と思ってるのに、いざ図書館行くとどういう題名だったか忘れてる。
「なんだったけ?なんかす〜っごく読みたかった本があったはずなんだけど、思い出せない…」ってコトばっかり。

いやぁ〜ねぇ。

図書館の検索機だと後ろに並んだ人が気になって探せなくて、けっきょく家に戻って検索。
ゆぅ〜っくり記憶を辿りながら、キーワード入れて探し、忘れないうちに直接予約して取りに行く方法が、いちばんココロもカラダも疲労しなくていいかんじ。

このあいだ、知り合いが「ミョウガたくさん食べるとバカになるって言われてた〜」と。
うちのあたりでは物忘れがひどくなるって言ってたから、地方色あるのかもねぇ。
©️日本気象協会

ちっちゃい頃は好きじゃなかったけど、今じゃミョウガ大好き!
夫からは「そんなに食べると忘れちゃうよ」って言われる。

きっとそのせいでよく忘れるんだ😂

「そのうち、思い出さないといけないことがあったこと自体を忘れてるよ。そこまでいけば、しあわせだから…」と。

もぉーっ、そんなの冗談にならないっ❗️
ありそうな現実に引き戻されて、背筋がぞぞぞぉ〜っ💦 うぅーむ、ボケたときのための保険とか、気になってきちゃうじゃないか。

「でもさ、momちゃんちも、うちも、そっち方面になってる人いないじゃん。どっちかっつぅーとうちは糖尿とガン、momちゃんちは高血圧とガンじゃない?」

たしかに・・・。
見えない将来に備えるのもいいけど、あれもこれもはムリだもの。リスクを考えつつ備えたほうがよさそうね。