2019年7月7日日曜日

おまつりで季節を感じる

ひとまず、きのうの授業をクリア。まだあとふたつ、ガンバるッ💪

きのうからうちのちかくでは朝顔まつりと七夕まつりやってて、七夕のお囃子が遠くに聞こえるのが、授業の準備に燃え尽きて灰になったわたしのココロに沁みまする。(←あしたのジョーかよっ!)

いつも見えるスカイツリーが見えない曇りかたで、いつ降ってもおかしくない空。今のところ天気がもってるみたいでよかったぁ〜。


どちらのお祭も、通りのひとつ向こうでやってるのになかなか行けないなぁ。

人混みの東京に住んでさらに人の多いお祭にあまり行きたくない…とかじゃなくて、自分にスタミナがなくなってきたせいなのは、わかってる。
だから、こうやってお祭の近くに行けたり、家でリアルサウンドのお囃子が聴けるだけで充分なの。負け惜しみじゃなくて…ね。

この地の土着じゃないから、町内会のお世話とかお手伝いに参戦しなくていいのも気持ちがラク。のんきに高みの見物…というと言葉は悪いけど、雰囲気だけ味わせてもらえるのはこの疲れやすいオトシゴロにはとてもありがたい♡