2019年7月8日月曜日

星の季節に思うこと

あいにくの悪天候だったけど、織姫と彦星はデートできたかな?

そういう心配をしてみるものの、「一年に一度を宇宙の長さで換算したら、人間の時間だと5秒に一回」って地学専門の人から聞いて以来、「なぁーんだずっと会ってるのね…」って、ちょっと拍子抜け…。

天気悪くても関係ないのね(笑)

それはさておき、きのう、夫は1日家でゆっくり。
なんと先月まで、月〜土に遅い日は10時とか平気に仕事で、夜中呼び出され、そして週イチ一晩中という…過酷な勤務状態だった。

働き方改革が叫ばれてる昨今、めちゃめちゃ逆行してるよね。マジでこのままじゃ死んじゃうんじゃないかと心配した。

あまりにもそういう勤務体制を強いる職場に腹がたって、「社長にブチ切れて電話するか、労働基準監督署に通報するぞっ💢やるって言ったら本当にやるからなっ、わたし」って、夫を脅した。

そのかいあってかどうかわかんないけど(いや、そうだと思うw)、今月から1日お休みが増えた。もうひと月遅かったら、ほんとぉーに電話するところだったよ。←けっこう言うだけで動かないのよね私
これからは細ぉ〜く長ぁ〜く働いて、わたしの老後資金を確保していただきたいw(ここ大事!)

そんなけさ、朝ごはん食べてたら「太陽系みたいだねぇ」っていうから、なんのこっちゃろかと思ったら、

クスリ、出して並べてた。

なんなんだよぉ〜、子供かぁ(笑)
いろんな色あってキレイだけど、これ全部毎日飲むのタイヘンじゃない? 見てるこっちまでお腹いっぱいになりそう。

「まだ自分、死にたくないからこうやって飲むんだよね」と夫。
「うん、元気に働いて稼いでおくれ」と妻。容赦ないなぁw

これ見て思い出したけど、小惑星探査機「はやぶさ」、そろそろ2回目のタッチダウンする頃かなぁ。がんばって〜♡

そんなこんなで、「はやぶさ」のミッションクリアと、夫の健康をごっちゃに天にお願いする妻でござる。