2019年8月16日金曜日

スペイン行くときに持ってたらよかったと思ったもの

しつこいくらいなんども書いてるけど、今年の新春お年玉セールで10万円だったスペインの行き帰り。
もおぉ〜さ、中国の飛行機&中国経由便は乗らない。いぃ〜っくら安くても乗らないッ❗️
…と、世間に大声で叫びたいほどひどかった(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

テーブルをバタバタ動かす。席を蹴る。背もたれを持って揺する。子供はギャン泣き。通路は運動会。真っ暗な機内で昼間と同じ音量で立ち話。ミールの時間も背もたれ倒したまま。席は狭い。トイレはびちゃびちゃ。エンタメは日本語対応ほとんどなし。
12時間眠れないままで、意識は朦朧として、同じツアーで鼻血でた人もいた。

眠れないのはきついわぁ〜…。

以前、満席で片道がプレミアムエコノミーにかってにアップグレードされてたことがあった。
そのときに席にノイキャンのヘッドフォンが置いてあって、かっぱらってきたいくらい楽チンだった。長距離の飛行機なら、あるとないとでは疲れが全然ちがう!

ってなわけで、少しでも音が遮られたら、ウトウトでもできたかも…ってことで、次に海外に行くときにはノイズキャンセリングのヘッドフォンを本気で買おうと思ってる。

ただねぇ〜、ノイキャンのヘッドフォンってめちゃ高いんだよね。三万円とか平気でしちゃう。
いつも使う人ならその価格でもアリだけど、わたしみたいなバアさんが街でヘッドフォンして歩くとか、そういう市民権は…ない。そんなことしたら、周りの音が聞こえなくて危なくてしょうがない(笑)

なので、年に一度か二度の飛行機で使う手頃なもの、さがしてみよう。

SONYがノイズキャンセリングヘッドホンは評判よくて価格もそれなりにする。
その中で、めちゃ安い三千円台のMDR-ZX110NCってのがあった。

耳のいい人の「ヘッドホンにおまけ程度のノイキャン」と辛口の口コミもあるけど、そこ気にするならこの10倍するもの買わないと…。
わたしは、軽くて、有線で(飛行機で使うから)、乾電池で使える(充電気にしなくていい)のがいい。

時代は、Bluetoothのワイヤレスばっかりになってる。
五年前に発売されたそういう機能のないこのヘッドフォンは、そろそろなくなるわね。今年中にまた鹿児島に歯の治療と目の検診に行かなきゃ…だし、買っとこうかなぁ〜♪