2019年8月2日金曜日

朝活にパン焼き

夜明けが早いよねぇ〜。
そのおかげで朝早く目がさめる。歳のせいじゃない、きっと(笑)

朝起きるのがニガテなのに、せっかく起きられるんだもん。もったいないから、いつもとちがうこと=朝活してる。

あ…朝からランニングとか、散歩とか、そういう朝活じゃない。それは、わたしにはムリ。
本を読んだり、次に作るものの準備したり、ブログ書いたり、いつもは手をつけてないところを片づけしたり…。

時間がちがうと、気の持ちようも…ちがう。
そして、家の者が”起きてくるまで”というタイムリミットもあるから、短時間でけっこうはかどる。

朝ごはんに焼きたてのパンの香りがすると、夫が喜ぶ。
でも、朝からこねても間に合わないから、ピカールの冷凍クロワッサンを焼いたりしてる。←これチョォーおすすめ。冷凍庫から出してコチコチのまま、天板に並べてすぐ焼ける。全国に発送してくれるから冷凍庫にぜひ〜!

けさは、このあいだ教えてもらったヨーグルト種を冷蔵発酵させてたのを、食パンにした。

なんと、最近はこんな量で充分なの。これでも二日分の大きさ。びっくりだよ😅
小麦粉100gだから、少なすぎて ”こねまるくん” じゃこねられない量。だから、仕方なく手捏ね。←にがて💦
こうやって少しずつ…生活スタイルがかわってくと、必要な道具もどんどん替わっちゃうのね。

でっかい型なんて、もう必要ない。
こねまるくんも場所ふさぎ。だれか…要らない??

…と世間に問いかけるより、サッサと自治体のゴミに出したほうが早く片付くね。
でも、もったいないなぁ。焼き型も引っ越しの時に淘汰して使いやすい物だけになってるし。

使ってくれる人がいたらご連絡を〜!!