2019年8月3日土曜日

また宝くじ買わなかったなぁ

東京の夏って、こんなだったっけ?
ここ最近、晴れてるけど雲が多くて、真っ青な空じゃない。もっとスッキリした「コレが夏空だっ!」ってかんじになってくれるといいのになぁ〜晴れ

この程度の暑さなのに、まだカラダが慣れてないせいか老体にこたえてる😢
今でこうだから、アスファルトからもわぁ〜っとかげろうが立ち登る逃げ場のない暑さになるのを考えると…先が思いやられるわ⤵︎

あっ、起こってない先のことを心配してると今が楽しくなくなるからやめるんだった💦

暑いから出たくないけど、ちょいちょい用事がある。
安売りの日だったり、洋裁材料なくなって買い出ししたり、予約した図書が用意できてたり、区民プール(バレエやめたかわり…ね)の講座に行ったり…。

そういう…用があって家から出なきゃいけない理由があるのって、いがいと助かってる。
そうでないと、わたし、何日でも引きこもってそうだもの。基本めんどくさがりなのが、最近よぉ〜くわかった(笑)

先週、不忍池とおったら、ハスが咲いてた。

いいポイントには人がびっしり。わたしは人の居ない場所でパシャリ!

人が少なくて涼しい時間に、写真を撮りにこよう。5時くらいに出て撮影して、夫が起きる前にうちに戻ればいいもんね?
そうそう…ちゃんと虫除けを忘れないようにしなきゃ❗️

歩いてるその先、野外ステージ脇の入り口にバスが止まってた。

フードカー? それにしてはデッカい。

検診車?献血車? それにしてはカラフル。

ぐるっと反対側にまわってみたら、なんと、サマージャンボ宝くじw

ひえぇ〜っ、ここまで出張して売ってるの?

アイドリングがんがんした車内から売られてもなぁ〜ガーン
暑いからしょうがないのはわかるし、消せとは言えない。うん、死んじゃうリスクを背負って営業しろとは言わない。

でも、なんだかあまりいい気持ちがしないのは、どうしてかなぁ。
ちっとも当たらないから??←人生で3〜4回買っただけなのにいうか(笑)

家に戻ったら、「買えばよかったのに…」と、家の者に言われた。
そうねぇー、でも期待値考えたらアホらしくて。

当たれば当たったで、生活も人間関係もタイヘンになってるって聞いた。持ったことがない大金を持つと、気が大きくなってロクなことがない…って。

わたしだったら、我が子たちに少し渡したあと(すこしかよっw)は、こども食堂や日フィルや気にしてるNPOに寄付して、行きたい場所に行ったり会いたい人に会っちゃったら、あっという間にスッカラカン。老後資金にはなりそうもない。

そんなふうに…当たった気になって、机上の空論を楽しむほうがあってる(笑)

現実は、帰りに買ったドンレミーのアウトレットお菓子に、アイスコーヒー淹れておやつにするのが、暑い日に用事をすませた自分への最大のごほうび。
このくらいが、わたしの身の丈にちょうどいい。