2019年8月26日月曜日

できないこともマイナスではない

今日から新学期の学校も多いみたいね。
なにも一律に9月から始業しなくても、行事が多い秋は早めに学校がはじまってもいいような気がする。最近はクーラーも効いてるし、家にずっといるより(親も子もお互い)うれしいかも。

わたしも、来週から授業が始まる。準備しないとなぁ〜。

夏休みが始まる前に、自分に課した宿題は「ワンピースを二枚、英語の本を一冊」だったけど、洋裁はワンピース1枚縫って、羽織ものを二着裁断したままミシンの上に置いたまま。英語の昔話は数話よんだところで終わってる。

あぁ〜あ、有限不実行よ(T ^ T)

この腰痛は、やらないままにだら〜っとしてたわたしに、「おい、コラッ!」と神さまが罰を与えたのかもしれないなぁ〜。もっと元気で動けることを大事にしなさい…って。

そうだとしたら、思うように動けない状態もがんばりの動機づけにしなきゃもったいない。布団の上でゴロゴロしながら、動けるようになったらこうしようああしよう…と、シミレーションしよう。

机上の空論? 脳内妄想?

いいのいいの、それでも。
なにもできないでいる今は、じっと力を溜めている状態。次に動ける原動力になる。このままがずっと続くわけでは…ない。