2019年8月31日土曜日

腰痛になったのは冷えのせいかも

今回の腰痛は、早めの処置がよかったせいか、一週間トイレに行くのがやっと…とか、くしゃみも咳もできないとか、ひと月自力で寝返りが打てないとか、そういうこともなくすごせてるよ。ご心配いただきありがとうございます♡

まだ体をまっすぐ起こして歩けないから、見る人が見るとわかる程度で、1日ごとに良くなってる。あとは、痛かったことを忘れるくらいふつうに戻れれば、だいじょうぶ。早くプールにも行きたいなぁ〜。

膝が痛いのは水中歩行がいいけど、腰痛はけっこう負担かかるからやめといたほうがいい…って、むかし、整形外科の先生に言われた。
浮力で膝の負担は軽減できるけど、体まっすぐに保ちたい力がかかる腰は水の抵抗でうまく作用しない時もあるって。
今はどういう判断になってるのかわからないけど、水に入っちゃうとプカプカ浮いてるだけじゃつまらなくて、やっぱり泳ぎたくなちゃうし…ね。

わたしの腰痛の原因は、体が硬いのと筋力がないのが大きい。
そこに、夏の疲れと、クーラーの冷え。シャワーだけでチャチャッと済ませて、身体があたたまってないせいもある。

自力で立てるくらいにはなってるから、きょうあたり、低めにお湯を張ってしっかり半身浴して夏の冷えを取らなくちゃ。

では、おふろにはいってきまぁ〜す🛀