2019年8月30日金曜日

いいストローみつけた

今のタピオカブームに乗れないのはなんでかなぁ〜。

猫も杓子も…とか、行列にうんざりとか、ま、あまのじゃくだからな、わたし。
基礎代謝の低いちっちゃい自分に必要な1食分を超えるカロリーがあって、貴重な一回の食事がこんなものでお腹いっぱいになっちゃうのも…シャク。

あとは、タバコのポイ捨てレベルのゴミの捨て方とか、全部プラスチック容器なのとか。

だけどさぁ、「プラスチックストローは環境に良くない。全面撤廃よ!」…って、正義を振りかざして声高に言ってる風潮は、かぁーなり違和感。

レジ袋が有料になる前からマイバッグ派、割り箸うんぬん言われる前から海外にマイ箸持参してるけど、狂信的というか…そういう威圧的な感じは背中のあたりがもぞもぞする。
なんかさぁ、ストローだけを極端に敵対視する根底になにかあるんじゃないか…と、探ってしまう。

それにさ、プラスチックを紙に…って、なんかヘン。石油を木に替えただけじゃん。一回限りで、もったいなくない?
これで全部丸く収まるとは思えない。

そんなにいうなら、プラスチックの代わりにステンレスかガラスにしちゃえば再利用できていいやん。
紙のストローより、唇に当たる感覚もいいし、しっかり冷たさも伝わる。

台湾では、今年7月からレジ袋や使い捨て容器など減らし、2030年は禁止することになった。
そこで、いろいろなガラスストローがでてきてる。

…ってなわけで、タピオカミルクティー発祥の台湾からメイドイン台湾のガラスストロー。

仙德曼SADOMAINっていう台湾の家庭用品メーカーが出してて、これは細いストロー。
くの字に曲がったストローや、タピオカも吸える太いもの、先が斜めカットでプシュッと刺しやすくなってるものもある。

メーカーのオンラインショッピングはこちら👉
ガラスストローφ8㎜長さ20㎝4本(ストレート・4色)
φ8㎜長さ20㎝4本(ストレート・黒)
φ8㎜長さ20㎝4本(ストレート・グレー)
φ8㎜長さ23㎝4本(湾曲・4色)
φ8㎜長さ23㎝4本(湾曲・黒)
φ8㎜長さ23㎝(湾曲)・φ14㎜長さ23㎝(斜めカット)

台湾には、東日本大震災でたくさん寄付もらって感謝のしようもないくらいなのに、オトナの事情で公に情報が出てきにくくて、どうにかできないかなぁ〜っていつも思ってる。
こういう台湾で作られた物を紹介したり、買ったりすることで、少しでも気持ちが伝えられたらなぁ。

行っちゃうほうが手っ取り早くない?
もちろん、そのときは台湾のエアラインを使って…ねっ♡