2019年8月29日木曜日

今さらだけどタピオカ

タピオカミルクティー、はやってるねぇ。

「プラスチック容器やストロー、なにそれ?」ってかんじの容器の使われ方で、わたしはあまりいい印象ないわぁ。
流行りのインスタ映えで写真だけ撮って、飲まずにポイ捨てやポイ置きするのをみかけて、食べ物を粗末にしてて気持ちがザラッとするわ。

ただでさえ観光客でまっすぐ歩けない東京なのに、道幅いっぱいはみ出して並んで歩きにくい。倒れた中身がアスファルトでねちゃねちゃしてたり、ハエが飛んでたり、臭くなってたり、そういうのもわたしをイラっとさせてる。

すみません、こころ狭いもんで…。
©︎富澤商店

そこまで必死で並んで飲むほどのシロモノかなぁ?…と言いつつ、じつはタピオカ、とぉ〜っても好き♡
前のブームのときはココナッツミルクで作って、残ったのはグリーンカレーにするのも楽しみだった。
冷凍うどんのモッチリ感出してくれてるのはタピオカ粉のおかげで、ポンデケージョにもタピオカ粉を使ってあるからあの食感…って言われてへ〜!って思って作ったこともある。

ここで、忘れちゃいけないカロリーについて👉
大流行のタピオカミルクティーのカロリーは...』ワコール ボディブック
カロリーは「ビール中ジョッキ3杯分」』神戸新聞ネクスト
知らないほうが良かった…今話題のあのタピオカのカロリー!!!』NAVERまとめ

日本のものはアメリカや台湾のものより容量少なめ甘み控えめだけど、あの冷たさで、あの甘さを感じるほどの砂糖って、かなりの量だよ。そこにデンプン入ってりゃ…そりゃ1食分のカロリー超えるわ(^◇^;)

タピオカって乾燥したのを茹でればいいんだけど、けっこう時間がかかる。
この暑いさなかに火を使うのはあまりオススメしたくないけど、そんなにむずかしくない。
©︎富澤商店
乾燥タピオカは、けっこうすごい量になって驚く。
15年くらい前にひと袋まとめて茹でて、鍋いっぱいにした経験あり。カエルの卵の大量発生みたいで、ちょぉ〜キモかったw

最近いろんなところで売ってて、乾燥したタピオカだけじゃなくて、レンチンできたり茹で時間が短い冷凍インスタントタピオカもでてる。
自分で作ると甘さも調節できるし、ミルクティーだけじゃなくて抹茶ラテとか、いちごミルクとか、ココナッツミルクとか、いろんな味も楽しめる。ぜひやってみて〜♡