2019年9月13日金曜日

荷物を軽くする

きょうから授業…という朝、また腰に痛みが(T ^ T)
なので、急いで鍼灸の先生を予約。診てもらってから学校に直行するつもりで、授業の道具を持ってった。

でもね、かぁーなり減らした。
文鎮も、裁ちバサミも、布地も、ルレットとチャコペーパーも、教科書やノートや本も持っていかないという、「あなた、何しにきたの?」レベルの、究極の軽量化。

大判の製図があるからどうしても筒が必要なんだけど、

このプラスチックのじゃなくて、布地の巾着でこれも軽く。

クラスメイトは、毎回のこの荷物の多さでキャリーバッグに入れて持ってくる人も多い。
でもね、キャリーバッグに筒状のこれって、わたしは持ちにくい。ガラガラくんの取り回しがじょうずじゃなくて、もてあそばれるのよ💦

旅行で出かけるとき、通勤の人が多くない時間をねらって飛行機とるくらいなのに、世界一乗降客の多い新宿駅の朝とか夕方とかムリ。迷惑千万なばあさんじゃん?

毎回、家から持っていく荷物の取捨選択に悩んでるけど、用意して作業できないのも困るし、かさばって周りの人に迷惑かけるのもいや。
…ってなわけで、きのうの軽量化はこれからもっと体力なくなる自分のいい練習になった。