2019年9月18日水曜日

バナナの里親募集してまーす

このあいだの台風のときベランダのバナナを家に避難させたら、けっこうな大きさに成長してビックリしたよ。

そんなに大きくならないバナナでも、家の中に入れたらデカイっ❗️

まだ花が咲かないけど、いつか実がなるんだろぉーか?? 鹿児島の気温じゃないし、鉢植えだからむずかしいかなぁ〜。

それにしても、ベランダに置いてたらそうでもなかったのに、家に入れたらけっこうな存在感。
なので、腰痛やら精神的ダメージで遅れてる作図や裁断をするのに狭い部屋にジャマなのと、入れるのが面倒なのと、せっかくマシになってきた腰がまた痛くなるのがイヤなのも相まって「きょうはいいや…」って出したままにしてたら、植木鉢が倒れてた。

ごめんよぉ💦
きょうは台風じゃないし、下に降りて買い物してる時にはそんなに風ふいてなかったけど、マンションの上階だと倒れるのね。これからはもっと気をつけてあげなきゃ…。

春の植え替えで、株分けしたのをポットに入れて排水口の近くに置いてた。
そしたら、枯れずにぜんぶ元気で、これまた捨てられずに様子見。

九州の地植えなら実がなる三尺バナナ。この二つの株からもまた脇芽出てるから、気軽にご連絡くだされ。