2019年10月11日金曜日

台風前の準備

今度の台風もっと小さくなるかと思ったら、鹿児島本土でもあまり見かけないほど大きくなって、こわいなぁ。

この夏は気温が高くて過ごしにくかったよね。そんなのもあって、10月半ばになったのに海水温もさがってなくて、台風がどんどん元気になってるらしい。
ったく困ったもんだ。台風が元気になると、逆にわたしは元気じゃなくなる。台風って超大型の低気圧だもの。勘弁してほしい💦

そんな体調の悪さは、家にこもっててもいっしょ。
ベランダの中まで雨が降り込んで水滴がびっしりついた窓ガラスとベランダの目隠し板をスクレーバで流して、カンタン大掃除。けっこうきれいになった。これで、なにもしてない罪悪感もなくなろうというもの(笑)。

雨がひどくなる予報きいたから、雨水が逆流しないでスーッと水が下に流れるようにベランダの排水溝を掃除して、外に出してるバナナの鉢を中に避難。

そして、雨がやんでるうちに、スーパーに買い出しに。

棚…空っぽ!

パックご飯やカップ麺、パン、ペットボトルの水などなど、なぁ〜んにもない。

10年以上前の台風の時、鹿児島と同じように台風前の準備をしてたら、東京のスーパーの店長さんしてる人に鼻で笑われたことがあった。
まだ店長さんやってるならどういう発注してるかなぁ。前回の15号で学習して、こんなふうな品揃えになってないといいな…と、ガラガラになった棚を見て、その人のことをとつぜん思い出した。

物がないのは、しょうがない。
自力でパン(こねて焼く)と、少しのご飯(炊いておにぎり)と、水(ブリタで濾過してお風呂に貯める)の準備すればいっか?

ではとりかかろう、うむ。