2019年10月15日火曜日

体育の日

体育の日って2000年から10月第二月曜日に変わったけど、なんかまだ慣れないなぁ。

そもそも10月10日が体育の日になったのは、東京オリンピックだからだよねぇ。
来年のオリンピックもこの時期からやれば暑くなくて安心なのに、どこかのいいなりで7月末から8月とかどうかしてるわ。医療機関パニックにならなきゃいいけど…。

そして、来年から体育の日もなくなっちゃってスポーツの日になって、来年だけ7月24日が祝日。それ以降は10月第二月曜だとさ。

ふぅーん…。

さて、そんな "おかみ" の決めることに平民は従うしかないので釈然としない気持ちは遠くに置いといて…、最後の "体育の日”のきのう。わたしは区の『スポーツフェスタ』を楽しんできたよ♡

祝日なのに、ひとり。

去年夫はプールに近づきもしなくて誘えなかったけど、今年はちょっと行き始めたから誘ったのに…ドタキャン。

わざと??(笑)

まっ、おそらくイキモノ相手の仕事だから、土曜に台風で行けなかったのが皺寄せきてるんでしょ、たぶん。電話きてお昼も食べずに出てったから、ウソじゃないと思われ…(小声w)。

この区のイベントは、オリンピックの選手がきて泳ぎを見せてくれて、無料で講習もある。
去年と同じ人を呼んでるから、企画が楽しかったのかも…と行ってみたら、ホントにいい人だった!

この人👇

ときどきプールでいっしょになる人が、「壇蜜に泳ぎを教えてた人だよ」って言ってたから、家に帰って調べたら動画出てきた👉https://www.youtube.com/watch?time_continue=106&v=Gdhqy3J5uYA
他のレッスン動画も見てみよう!!

そうそう…、きのうはいつもプールにくる人とはレベルが桁外れにちがう、トライアスロンやマスターズに出てばりばりやってる人やどこかで先生してる人がいっぱいだった!

日頃の区の講習で泳ぐときは、まわりの人の迷惑ならないようにとか、雰囲気から浮かないように初心者のふりしてスタートしてたけど、そんなメンバーと並んで泳ぐのに小細工なんてする余裕なくて、わたし、ガチスタートした。泳力ないから、スタートでタイム稼ぐしかないんだもの。
平泳ぎもへろぉ〜っと区民プールで泳いでるいつものじゃなくて、競技用のダッシュのやつでやっちまって、それをプールの上から講習してくれるコーチが見てて、猫かぶってレッスン受けてるのが、バレバレ(^◇^;)

実技講習についていけるか心配だったけど、すごい人たちのジャマをしない程度には四種目泳げたから、コーチにバレたのは…ヨシとしよう。

でも、今週の講習からコーチが厳しくなったらどうしよう、まずいなぁ💦
いや他の人もいるから大丈夫だ、うん。たぶん…😅