2019年10月16日水曜日

寒くて停滞

台風すぎた東京、急に気温さがった。
そのせいか…どうにもカラダが動かなくて、わたし、冬眠状態か?みたいになった💦

このままじゃ動けなくてムダに時間だけすぎてくから、ゆるぅ〜く床暖房いれた。まだ鹿児島ならクーラーつける時期なのになぁ。

そしたら、やっと動けるようになって、お風呂にためてたお水を洗濯機に運んで洗濯して、残ったのでベランダ掃除。
断水でお風呂に入れない人もいらっしゃるのを思うと、一滴もムダにできないよ。断水も、水没も、ほんとぉーにたいへん。水害はどこから手をつければいいのか途方にくれた経験があるもん(T ^ T) 

室内に避難させてたバナナ、外に出したよ。

あ…バナナも出さないほうがよかったかな? もうこの気温だと、寒くてかわいそう??

バナナって、実がなったら枯れちゃうんだって。
だから、このふた鉢は育てておこうって思ってるけど、今じゃかなり大きくなって部屋の中に置いてると狭くて…。

もうひとつの室内置きの鉢はステビア。
これは夏の暑さがダメ。寒さはバナナよりは耐えられそうだけど、株がバナナほど増えてないから大事大事に室内で、ただでさえ狭いリビングに冬は植木鉢が三つ並ぶ💦

だから、増えすぎて困ってるバナナの子株たちにはベランダで耐えてもらおう。生きてるのは捨てられないけど、寒さで枯れたのは少し罪の意識が和らぐ気がする。

あ…、もしもらってくれる人がいたら、いつでも言ってね🍌
枯らせちゃってもぜんぜん気にしないし、なんなら追加で幾つでもあげるし、実がなったらよこせとか言わないからw