2019年10月2日水曜日

なにを着ていくか迷う

秋分すぎたけどまだまだ昼間の気温は高いねぇ。
だけど、気温は真夏と同じデータでも、肌に当たる風の雰囲気が夏とはちがってきたみたいな気がする。

三度目の東京の秋を体感してる夫が、「やっぱり鹿児島とぜんぜん違って、薄い長袖とか、はおりものとか必要だね」って。
ちょっと気温が下がると、東京に住んでる人の服装がガラッとマッチするものにあわせてくるのにも驚いてる。

じつはわたし、しょっちゅう失敗する💦
雨降るっていう天気予報でがっつり長靴履て出てはずかしい思いしたり、日焼けしたくなくて長袖きて汗だくになったり…。
きょうの気温とか、天気予報を朝見て、その日にちょうどいい洋服で出かけたつもりなのに…なぁ。

なので、評価4.4と高評価のアプリ『おしゃれ天気』いれてみた。
←iOSもAndroidandroidもあり

その日の天気にあわせて着る服を、フェミニン・カジュアル・オフィス・モードの4パターンでアドバイスしてくれる。

基本パンツが多かったり、スカートしか履かなかったりっていう個人的な好みはいろいろあるけど、ざっくり今日の格好が決められて安心だよ。
しかも、きょうだけじゃなくて、明日の予報で次の服もコーディネートしてくれるからとっても助かる。

じつはこのアプリ、天気予報もよく当たるっていう評価。
花粉情報や紫外線の多さもカバーしてくれるから、お出かけ前の天気予報チェックに使えるアプリになりそう。