2019年10月22日火曜日

今期作ったもの

今期の文化は、極端に狭い教室になってうまく写真撮れなかったけど、やっと撮れたよ!

うちにボディがないから、学校で貸してもらうしかない💦 このあいだのプロがうつしてくれるチャンスがあったけど、自分が着て写真は撮りたくないし…。

写真で見ると、どぉーってことない服だよね。そうなのよ!
カパッとかぶるだけのワンピース。ファスナーつけもない、ほんとに縫うのはぜぇーんぜんむずかしくなくて、木綿ひとえで材料費もたいしたことないワンピース。

だけどね、自分の体型にあったパターン作るのに時間がかかった。三度も仮縫いやり直して、やっとこの形に。

チビで手足が短くて胸の高さがあるけど骨盤の横張りがなく寸胴なうえに、歳とって身体が独自の進化をとげてるわたし。←ひどい言い方だなぁw
某ファストファッションが、誰でもあうようにじょうずにパターンを合わせてくれてるけど、なかなか衿なしはTシャツでさえ胸元がカパカパ。ノースリーブは隠したいところが見えてびみょー。

でも、今年の夏は暑すぎて、汗が貼りつかない木綿で風通しのいいアッパーッパー(死語)なデザインだけど、見せられないところは隠してあって外に着られるワンピがほしかった。
後ろファスナーは手が届かないからまず却下して、このパターンに落ち着いた。

これにプレーンなデザインのはおりものも作った。←写真撮ったらあげるね
夏の紫外線と、電車の冷房対策と、世間からむっちり腕が見えないようにして、この夏とても重宝した。