2019年10月6日日曜日

なに買った?

消費税が10%になる前に、なにか買った??

うちは、駆け込みでブリュットを1ダース買っちゃった。

これでひと月だいじょうぶ…だと思ったら、着実に減っているという我が家だよw

「ひと月持つわけないじゃん」と夫。
いやいや、まだ気温が高いしちょっと乾燥気味だから、しゅわしゅわがはかどってるだけよ(笑)

あと、ミシンの針板と開閉板も買った。(何かわからんと思うから、下の動画みて💦)
薄地と厚地は傷ついてないんだけど、ふつう地の穴がガリガリ。このせいだと思うんだけど、縫い目がイマイチ美しくなくなってたから、この増税前に新しくした。

コートやカバン縫うときは厚地針板、タナローン(よく出回ってるリバティの薄いほうの布っていったらイメージしやすい?)やボイルは薄地針板…と、糸と針の太さをかえるだけじゃなくて、針板も替えると仕上がりがキレイ。
あとは、糸調子と、押さえ圧もかえる。←どれか抜けるw

だけど、開閉板の取り外しがけっこう大変。
やってたら、ネジが行方不明になったりして(笑)ムダに時間がかかるということをやらちゃかしたりする。

そしたら、メーカーの交換動画を見つけたよ。

この機種じゃないけど基本的にはいっしょだから、部品きたらこれ見てやってみる!