2019年11月13日水曜日

今の時期から温める

なんか今年は秋あっというまだったよね。
災害があって、10月がバタバタしてたからかなぁ??
気がついたら紅葉の季節で、でもそんなに綺麗に色づいてない。気ぜわしい年末にこのまま突入かしら。

やっと秋らしい服装ができるよねぇ〜って時期だけど、暦の上では立冬から立春までが冬。
今年は11月8日〜2月4日がその期間で、中医学的には、その時期にちゃんと冬の養生をしておくと、春になってからもいいスタートが切れて、夏の暑さにも負けない体力ができるって、授業で教えてもらった。

んじゃどうすればいいのか??
(タダで教えてあげるw)

温めてゆっくりする…コレに尽きる。
寒い空気が身体に入ってくるのよくないって…さ。

冬真っ盛りになってから着込むんじゃなくて、今から寒くない格好を心がける。
女子ならスカートの下にパンツ一枚とかもってのほか…らしい。ファッションも気になるけど、毛糸のパンツでも履いて、しっかりお腹と腰、それと足を冷やさにように…って言われたよ。

わたしは、春先に見つけたATSUGI裏起毛タイツを出かける時に履いてる。

分厚いけど垢抜けないし、足が太く見えてちょっとなぁ〜…っていうのがなくて、履くと生地の中の肌色部分が透けて、あたかも薄いタイツを履いているように見えてオサレ。

その効果のための引き締めのせいで、足先の縫い目が爪のあいだに突っ張るのが欠点かなぁ。それと足先から足首は細くて引っ張られないから、肌色っぽさがなくて真っ黒。ブーツとかだとそこらが隠れていい感じだと思うけど、そしたら今度は足蒸れないか、ちと不安。

女子力低めのわたしはまだ他のものは購入して試せてないけど、これより他にも続々と女子共通の悩みに応えてくれるような商品ができてるよ。
意外とこの業界、流行り廃りが洋服以上にあるから、ひとシーズン売り場リサーチしないと置いてかれてた。
そして、あまりにお高い市場になってて、いくつも手が出せない💦 買い物くらいしか出ない一介のばあさんには必要ないモノだし…なぁ〜。

ボヤキが出たところで、つづきはまた今度。