2019年11月13日水曜日

冬の過ごしかた

けさもけっこう冷えたねぇ。

薬膳や漢方の人と話してたら、みなさん一様におっしゃるのが「冷えは身体に良くない」、「冬だけじゃなく、最近は冷房で冷える。夏も身体を冷やさないようにするのが大事」と。

寒さって、腎に影響があるんだって。腎って腎臓の臓器そのものじゃなくて、中医学の言い方で…うーん、幻冬舎のこれがパッとわかりやすそう👉https://www.gentosha.jp/article/11625/

しっかり温めるには、着込むだけじゃなくて食べ物もアレコレいいものがある。
腎の説明もあって、腎にいい食べ物はこのサイトがオススメ👉https://jss.ca/antiaging-part2/(注:文中の鹹味かんみとは、塩味のこと)

引用ばかりですまん。
自分で文章を書くのが面倒とかじゃなくて、中医学って昔からあることだからどこを書いてもだれかのコピペ風になってしまうのよ。んで、いっそ専門家のおっしゃる記事に飛んでもらったほうが安心…というか責任回避。
だって、わたし、そういう意味では資格持ってないから「こう聞いたよ」としか、言えないもの。

話がそれた(^◇^;)

冬は体を休めて、穏やかに過ごしてあげることも大切。

休ませるのは、体だけじゃないくて、ジッとしていてるけど、いろいろ考えて頭フル回転もNG。暴飲暴食で胃腸を休ませないのもNG。
なにかと忙しくなってしまう、この ”冬” の時期。

「みっちり忘年会の予定を入れないようにするとか、一杯少なめに飲むとか、腹8分でやめとくとか、はしごしないで帰るとか。そうしないと!って思うとそれがまたストレスでいい影響にならないから、たま〜にとか、一回でも思い出してやってみると調子が良くなるよ」って、言われたよ。

だいたい今の時期から年明けは、クリスマス、〆、大掃除、帰省、お正月etc.と、日本の生活は忙しいよね。

毎年、この時期より前に大掃除をしてる妹ったらほんとぉーに偉いわ。中医学的にはアタリだもの。
今年は台風のときにベランダのかたづけするついでに排水溝やタタキを掃除して窓ガラスを拭いた程度だったけど、来年こそ!立冬までに他の大掃除やっつけよう。←今年はもうしない宣言w