2019年11月22日金曜日

酉の市いってきた

最寄り駅の中央広場に、

あらぁ〜、熊手。

今年は、11月8日と20日が酉の市。
せっかくの風物詩だもの、ウキウキするような季節ものにはとりあえず乗っかってみようと(笑)、三度目の引っ越しから熊手を買うようになった。
今年も古い熊手を納めて、新しいものにしたよ🧹

行ってるのは浅草の鷲神社じゃなくて、雑司が谷の大鳥神社。なんでわざわざ雑司が谷まで行ったかというと、浅草のは人が多いから。

じつはねぇ、以前住んでたのは雑司が谷で、神社の目の前。
今度は近い浅草にしようと思って子供に訊いたら、「むちゃくちゃスゴい人で雑司が谷とは大違いだよ」って言われた。さすが雑司が谷にも浅草にも住んでた子だ。情報的確っ!

それでも、どのくらいスゴいのか…という好奇心で物見遊山に家を出たら(笑)、鶯谷駅や入谷駅からいつもとちがう人の波が言問通りに延々と連なってた。
とちゅうから警官が「参拝をする人はこちらから一方通行で歩いてくださーい」と、歩道や横断歩道を誘導して、すぅ〜んごい人!ひと!ひと!! もぉー歩けない。神社の近くにすら…進めない。
まわりの人たちにお参りに行く元気を吸い取られるありさまで、あっさり断念したわけ。

なので、今年も雑司が谷に参拝。こじんまりしてて、こっちのほうがいいやぁ〜。
これからの一年つつがなく過ごせますように🙏←切実っ!