2019年11月29日金曜日

気持ちがそっちに向かない時

おもいっきりブラックフライデーのバーゲンに乗り遅れたわたしだよ。
このタイミングで、靴屋さんのファミリーセールや、材料屋さんのセールもあって、気持ちだけ悶々。
ま、今すぐ欲しいものがあるってわけじゃないし、買うことが目的になって、ヘンな福袋とか買ってモノ増やしてもしょうがないからいいや…。必要なものをなくなってから買ったほうが、まちがいない!

そうは思っても、乗り遅れた感満載でどうしようもないことしそうだから、Adobeのセミナーで心に響いた講師の言葉をメモしとこう_φ(・_・

*自分の思う写真とは
自分が注目したなにかを強調したり、演出したりして、より伝わりやすくしたのも。
なにを見たのか、なにを感じたのかがブレると、なにも伝わらない。

*気持ちが萎えるとき
写真を撮る現場で、どういうところに自分の楽しさを見いだせるか、試行錯誤する。
人と変わったものでも変なこだわりものでもいい。楽しむ自分を作り上げる。行った先はきっと晴れてると気持ちを奮い立たせて土砂降りの山に登ったり(けっきょく雨のままなんだけどね)。
どうしようもないときは、新しいカメラ・レンズ・ウェアを買っちゃう。

そっか〜、プロでもそんな時があるのかぁ…って、なんかホッとしちゃった。

でもさぁ、これって写真撮るだけじゃなくて、他のことにも通じるよね。
じょうずに自分の気持ちをあっちに…こっちに…と、ご機嫌とりながらすごしていかなきゃ、いろいろ回ってかない。そかそか…。
よし、きょうもがんばろ♡