2019年11月30日土曜日

長い夜をすごす音楽

きのうクリスマスソングのプレイリスト流したら、なぁ〜んか自分の中でまだそうじゃない違和感を感じた。
外に出たらやたらクリスマスソングだらけでその空気に当たったっていうか、煽られてる雰囲気がなんか苦しい。
自分の気持ちがそこまでじゃないとか、その気になれないひっかかりがあるのかなぁ。まだクリスマスソングじゃなくて、まったりジャマにならない音楽のほうがいいなぁって思った。

クラシックさがしたら、音の大小が振り幅あるから、流しっぱなしにしとく音量の調整がむずかしい。
それに、自分が演奏してるようにリキが入ったり、「そこそーしちゃう??」みたいに気になって落ち着かない(笑)

友達が「ヨガ音楽だといいかも…」って教えてくれて探してみた。
だけど、自分の探し方だと電子音のペラいのしか出てこなくて、どうにも気持ち悪くて気になって作業どころじゃない。

そしたら、Lo-fi Hip Hopってジャンルもあるって。

知ってる?
初めて聞いたけど、じつはもう流行りから廃れてるみたい。そう、ばあさんにはこのくらい遅れて若い子の知ってる情報が入ってくるw

そういえば、ナウヤングたちは写メって言わずに、インスタとか、スノー撮るとか言うらしい。マジか?←死語w
そういう年代と接点がないから、知らんがなぁ(^◇^;)

さて話を戻して、Lo-fi Hip Hopって、こんな感じらしい。

ま、確かにジャマにならないね。
この家主さんのSpotifyも貼り付けとくね。


他に流しっぱなしでよさそうなの見つけたから、自分メモ_φ(・_・

わたしにはこっちが居心地いいなぁ〜♡