2019年12月26日木曜日

お餅つき

年末ですなぁ〜。
通りがかった旅行者に声かけて、飛び入り参加で体験させてたよ。

ここは下町のせいか、鹿児島にいた時より町内の結びつきや行事が多いなぁ〜。近所の神社のお祭りもお餅つきも、そこらじゅうみんなでやってる。

28年前夫の仕事で南の離島にいたことがあるんだけど、越した日からご近所はうちの構成を全部知ってて、家の鍵はかけないのがデフォルトだし、買い物行ったらカゴの中身を点検されて、どこに行ってもいつもジーッと見られてるのがつらかった💦
期待したほど物は安くないし、台風きたら食品は何もなくなるし、子供三人連れて途方に暮れてた。海も近くて好きなはずなのに、早く市内に戻りたくてたまらない。ただそんな記憶しかない。

あのとき感じたべったり感とはちょっとちがうこの下町の結びつきは、わたしにはとても気がラク。
がっつり関わるとそれはそれで大変なのかもしれないけど、下町に田舎から越してきた老夫婦…ってポジションで適度な距離感で楽しませてもらお♡