2019年12月29日日曜日

タイマー家事のすヽめ

黒のスパッツにアツギパイル調ソックスかさねて履いて、買い物に出てしまった年末。


ゴミ出し程度ならまだしも、買い物って…さぁ。

しかもスーパーじゃなくて上野駅のザ・ガーデンとか、帰省と観光客で溢れてるアメ横の向かいの成城石井に行っちゃうとか、東京には人が少なくなってるという言い訳できない。自分でも信じられないよ。完全にオンナ捨ててる💦
それはさておき、足元は冷やさないほうがいいので、もし見かけたらお試しあれ。

…ってなわけで、そんなかんじで年末の支度もいろいろとやっておりまする。
もちろん大掃除も。年末だもの、ずっと縫い物に現実逃避できませぬ(笑)

ただ、鹿児島にいた時みたいに網戸を外して洗うとか、家中の床にワックスかけるとか、そういうのができる体力も、自分ちだという楽しみもないのよねぇ。

でも、気持ちよく新年は迎えたい。
で、いつもの15分タイマーかけての家事。

洗面所とか、冷蔵庫の野菜室だけとか、パントリーの真ん中の段だけとか、こまかくちょこちょこと気持ちが途切れない程度でピピピッってなったら、いったん終了。

大掃除ってしなきゃいけないことが多い。いっしょうけんめいすると疲れる。疲れると動けない。この程度のこともできない自分がヤになる。手伝ってくれないのにご飯を食べさせなきゃいけない家の者にイライラする…という、どぉーしようもないスパイラルになる。
んで、ここ何年かこの方法。

時間を区切ると、ダラダラしなくていい。そうしたら意外と進む。
家事はエンドレスで終わりがないから、適当なところでタイマーに「終わりだよ〜」って知らせてもらえて助かる。

掃除に飽きたら、お茶飲んだり、ドラクエウォークしたり、縫い物したり…。
コレデイイノダ😁