2019年12月30日月曜日

ボチボチ…と

年末の大掃除と買い出しのあいまにエプロンやウエストゴムのパンツに現実逃避しながら(こらっ!)、ライダースジャケットも縫ってるよぉ〜。←こうやって、世間に公表して自分を追い込むw

今回はジャケットだから、縫い代を12㎜にしてみた。
いつもは10㎜と15㎜の縫い代で裁つけど、本当は違うんだよね。むかし母が「縫い代は、ひと縫い代とふた縫い代で7㎜と12㎜っ!」って言ってたなぁ。
パネルラインは縫い代が細いほうがスッキリするもんね。縫い割ってみて、収まり具合が悪かったらカットするよ、かーちゃん。

ついいつもの縫い代で縫ってしまいそうで、ステッチ幅にマスキングテープ貼った。

こうしてたら、思い込みで縫わない…はず

それにしても、黒い布は大人になった目にはめっちゃ縫いにくい。
しかも、この布は毛並みあって縫いずれる💦

なんだかさぁ、基礎力もないうえに老化でいろんな能力がどんどん下り坂(T ^ T)
思ったようにできないことがどんどん増えてきて、ときどき泣きたくなるよ。

ネットで、「へ?」って手作り品が一万円超えで売られてた。
もちろんちゃんとしたお品が破格値で売られてたりもするけど、そのクオリティでその値段?って良心が痛まないのかなぁ。そう思うわたしのほうが、世間からズレてるのか?

ま、人のことはいいや…。

わたしは自分で好きなことをしてるだけ。だれかに売ってるわけじゃないし、納期もないから、ムリせずがんばりすぎず、作ることを楽しみながら『できたひこ(鹿児島弁)』…で、やってくね♡