2020年1月13日月曜日

やっぱりおいしいわ

年末年始五日連続早朝から仕事に呼び出された夫も、きのうからやっと二連休。
「やっと映画が見られたよ」とうれしそうで、わたしもホッとしてる。

そして、自室でゆっくりしてる夫にコーヒーを淹れるという(現実はさておきw)シアワセを絵に描いたような午後。登場するのがハリオのコーヒードリッパー


めちゃめちゃ良かったので、しつこくオススメしよう(笑)

今度のはメッシュが二重でパンチングが細かくなって、こまかい粉がコーヒーカップの底にたまらなくなっただけじゃなくて、なんと円すいの底にも穴が開いて真下に垂れてくれるようになってた!
わぁ〜っ、ここ、前の製品で気になってたんだよぉ。改善されててうれしいな♡

それと、陶器のドリッパーだとあとどのくらいお湯注げばいいのかわからなくて溢れさせたり足らなかったりするけど、
ここから見える♡

コーヒー淹れるたびに、夫が「このあいだのセラミックドリッパーは、全然おいしくなかったよ。コーヒーって雑味もふくめて味わいたいのに、あれじゃ濾過されたコーヒー色のただの水だよ」と、このあいだ見たこのドリッパーをディスる(笑)。

「あっさりしたコーヒが好きな自分が思うくらいだから、momちゃんはもっときらいな味だったんじゃない?」
うんうん、よくお分かりでw

ドリッパーは、円錐型のでぐるっと渦巻きのがいいって聞いたことがある。
だけど、ペーパーフィルターがふつうのじゃなくて円すい型じゃないとダメ。あちこちで売られてるけど、台形のより値がはる。そういう…ちょっとずつが負担だなぁ。
ステンレスの買うよりイニシャルコストはかからないのに、ランニングコストが高いと買うのに躊躇するのはいったいどういう心理なのか??我ながら困ったもんだ。 

…ってなわけで、いくつも買って友達に全員に配りたいくらい好きなハリオのオールステンレス製のドリッパー。
東急ハンズAmazonハリオのサイトからどーぞ♪