2020年1月24日金曜日

ちっとも使えなくなった

三菱UFJ銀行が通帳レス促進にキャンペーン打ってきたねぇ。

早いもん勝ちの10万人に千円くれるってさ。

そんなニュースで、みずほ銀行から「みずほマイレージクラブ「お取引条件」と「うれしい特典」を変更します。」って連絡きてたのを思いだした。

じっくり見てみたら、みずほ銀行のカードについてるクレジットカードつかうか、ローンがあるかしないと他行宛が無料にならない。時間外手数料が月一回までしか無料じゃなくて、他行宛は有料。
ぜぇ〜んっぜん「うれしい特典」じゃないっ💢

100万円以上の資産運用商品があるとクリアされるけど、はっきり言ってみずほの資産運用商品ってイマイチなのよね(ぼそっ)。

J.Scoreに個人情報載せたら無料になるらしいけどさぁ。
←これなっ

J.Scoreって、みずほ銀行がソフトバンクと作った貸金業の会社。
AIスコアっていうのをやったら、いくらをなん%で貸してくれるか出てくる。

してみたことある?

ずいぶん前これがでた時、物珍しいことはとりあえずしてみたい派なのでやってみたら、まぁ〜私みたいなパラサイト主婦と定年年金生活の夫なんてビタ一文貸してもらえない最下位スコア。これがオフィシャルなわたしの価値だよ⤵︎

それだけでもガックリきてるところに、語学能力の質問が、英語以外で何か国語つかえるか。その言語が日常会話か、ビジネスか、通訳か、そのどのレベルか…みたいなので、もはや英語は必須スキルで、そのレベルは人間価値をはかる質問項目にすらならないことに驚愕😵
これからスコアが上が(ってお金を貸してももらえるようにな)る機会もないから、即アカウントも削除しましたとも。個人情報ダダ漏れなのも気持ち悪かったしねぇ。

話がズレた💦

そんなわけで、みずほ、ぜんぜん使えなくなったなぁ…というのがぶっちゃけの感想。
自分ところに囲みこみたい気持ちはわからないでもないけど、こうやって使いにくくなると離れちゃうんだけどなぁ。

これを機会に、ネット銀行に移行するかなーと思ったけど、年が年だから、銀行開設してる情報が残ってないと、死んだ時にのこされた身内にめんどうがかかるのよね。
うぅーん…どうしたもんか。悩むバアさんである。