2020年1月23日木曜日

こんなものを誕生日に?と思うものを買った

わぁ〜い、まったく良心が痛まないで自分の好きなものをオトナ買いできる年に一回の時期😊

ちっちゃいキラキラしたものは全部子供にあげちゃった女子力ないあたくし(爆笑)
このあいだ筆箱買ったのでいいや…って思ったけど、あと30回も誕生日むかえられないと考えたらこの機会を思いっきり利用しなきゃねw

最近チラッとさみしいなぁ〜って思うのは、ここに住んでると野菜も育てられないし、ペットもいない。
チビっこいニンゲンが増える可能性はなさそうだし、犬猫の最期まで責任もって看取る自信がなくて飼えない。その代わりに見つけたLOVOTは高性能パソコンがよゆうで買える価格で断念⤵︎

そして行きついたのが、シイタケ栽培。

「へ??なぜしいたけ?」と思った?
これなら家の中でも栽培できるし、じつは鹿児島の家でも育てたくていろいろ調べてた矢先の引っ越しだったのよぉ。

原木をでっかいビニールに入れて吸水させて、ひっくり返して菌種を植えつけて…ってするつもりでいたら、すぅ〜んごいカンタンにできるシイタケ栽培キットっていうのを見つけた!


これ、桐生市の森産業株式会社が作った「もりのしいたけ農園」っていうキットで、袋から開けてさっと水洗いしてユルッとビニールに入れてるだけでできるらしい。

シイタケの生育には日中20〜23℃必要で、夜18℃より下がったほうがいいから、気温の上がる夏はムリ。今の時期の家の中で乾燥に気をつけてたらどんどんできそう。

わぁ〜い♡
土いじりみたいに泥んこにならないでいいのに、成長が楽しめて、しかも食べられるのね。これでしばらく楽しめそう♪

封を開けてさっそく始めたら、ビニールでもできるけど容器があったほうが様子が見やすそう。
今さらで探したら栽培容器がついたこちらがそれぞれ買うより安くて、初めての人にはオススメ。わたしといっしょにシイタケ生活しない??