2020年1月25日土曜日

うちにきた家電

気づいたらいろんなかたから誕生日のメッセージが届いてました。
ありがとうございまぁ〜す🥰

この節目にPHランプとダウンライトが球切れ⤵︎
うちはLED普及に対抗するように電球が多いからしょうがないけど、こういうおめでたい気分のときにテンション下がるような現象はやめてよねぇ💦

他にも、引っ越して急に音が大きくなった洗濯機や、ときどきジージーしゃべるモニターや、温まり方がおかしいオーブンレンジも気になる。住人と同様、家電も寿命に差しかかってるのやもしれぬが、みなさんには壊れるギリッギリまでうちでガンバっていただく予定。

そういうふうに物を最後まで使って増やさない生活にシフトしてたはずなのに、ついにヨーグルトメーカーがお目見え。


わたし、甘酒が大好き。いま流行ってるのか、お店でもよく見かけるようになったよね。このあいだなんて、お店の棚にぜんぜんなくなっててビックリしたくらい品薄。またテレビで「カラダにいい」とか言ったのかしらん?

炊飯器の保温で作れるって教えてもらったけど、うち…土鍋でご飯炊くから炊飯器ない💦
んで、保温ポット(お湯入れとくヤツ)で作ってみたら、温度管理がめんどうで挫折⤵︎

なので、甘酒を作るためだけでも炊飯器を買いたいと思って調べたら、炊飯器の保温だと温度が高くなりすぎるからふたに箸挟んだりして開けてるらしい。でもその方法は、メーカーからは推奨されない使い方なんだって。うーむ。

甘酒、うちではただ飲むだけじゃなくてグラインダーでなめらかにしてお砂糖がわりに使ってる。
パン生地に入れると風味がいつものパンと変わるし、今の時期なら中華まんの生地にいれて蒸したらめちゃめちゃおいしい♡ 常備したいなぁ…っていったら、「ヨーグルトメーカーで自作すればラクよ」って発酵食品を勉強されてる人が教えてくれた。
このTANICAヨーグルティアSを10年使ってるけど、温度が安定してるし不満がないってきいて、もうコレしかない気がした。

タイマーで知らせてくれるから、いろいろ忘れがちなオトシゴロのわたしにありがたい。
温度が25~70℃に調節できるから、ヨーグルトだけじゃなくて塩麹もできるし、普通のヨーグルトより低い温度が好きなR1とかLG21とかギリシャヨーグルトも作れる。

ヨーグルティアの公式オンラインストアにレシピサイトがあった👉BISTRO TANICA
クックパッドにも公式のレシピがあったぞ👉タニカ電器のレシピ

ヨーグルトと甘酒は作るつもりだったけど、温泉卵もチーズもコンフィも鶏ハムやローストビーフもできちゃうのね♪
きゃぁこういうの好きだぁ〜っ❗️ いろいろ作っちゃお!