2020年1月28日火曜日

あっというまにシイタケできた

しいたけ栽培キットの封を開けて、きょうで一週間。

5日目あたりからモコモコ黒い頭が出て、「わぁ〜ホントにできるんだねぇ」とか言ってたけど、けさ見たらこんなにデッカくなってた!

すげぇー、すげぇー、すげぇーっ!!!

箱から出して水で洗ってビニール入れてただけでこんなになって、簡単でおもしろいけど苦労してないから達成感がない。(←ワガママなやつw)

傘の裏のヒダが見えはじめたら、これ以上置いてても大きくならないので採ったほうがいい…と、説明書に書いてあった。
引っこ抜かずに、ブロックを傷つけないようにハサミで切り落とす…って言われても、みっちり生えててどこからどう採っていいのか迷うよぉ💦

何でどう切ろうかさんざん迷って、持ってたmyフェザーメスで朝みっつ、夕方やっつ収穫。

スパッと切れるフェザーメスは使ってて気持ちいいなぁ〜。今度の引越しでも捨てなくてよかったぁ。(そこ??)

このペースでしいたけができると食べるの大変になりそうだけど、その時は魚干し網で干ししいたけにして冷凍保存だな。

なぜかこれも捨てずに東京に持ってきてた。ここでカマスの一夜干しとか、作るつもりだったのかしらん(爆笑)