2020年2月25日火曜日

プラスサイズで困ってるかたへ

ウールのLibertyを裁断してたら、方向性もあるし、花柄のリピートが40㎝もあって、合わせるのタイヘン⤵︎

胸にでっかい花がドンドン!とくるのを避けて、同じ高さに同じ柄が前見頃・後見頃・袖にくるようにして。前の打ち合わせと衿をあえて柄外すか、合わせるか。横地にするか縦地にするか。そんなことをあーでもないこーでもないしてたら、けっこう…お腹がすく(笑)

さて、このあいだのプールの更衣室で服の話したとき、「作るって言っても、型紙がね。わたしはこの体型だもの」とおっしゃるご婦人がいらした。
「ふっくらしててなかなか合う服がないと困ってる人向けに、『マシュマロ女性のためのワンピースづくり』という、スッキリ魅力的に見えるワンピースが作れる講座がありますよ」と、教えたかったなぁ。なかなかそういう微妙なことは言いにくくて黙ってたけど…。

この講座も『はじめてさんの服づくり』『今日着たい服が今日できる!』と同じ初心者の講座で、洋裁の道具やミシンの使い方からていねいに教えてもらえて安心。
自分の体型にちょうどいいアレンジ方法や、服作りの秘訣まで教えてもらえるから、受講が終わったあともうちで作れる…というおまけもある。

前期日程は、5月11日午前、週イチで5回終了。(後期は11月16日から)

講座の紹介に載ってる写真見てみて。すっきりメリハリついてステキでしょ?
©︎BUNKA FASHION OPEN COLLEGE

こういう自分に合う服ができたら、すぅんごくうれしい。街を歩くのが楽しくなっちゃう♡
やっぱりくだんのご婦人におすすめしてみようかしら??