2020年2月26日水曜日

飲むヨーグルトになっちゃった

きょうのヨーグルトメモ
牛乳1ℓ+LG21 100g/37℃7時間


この設定だと飲むヨーグルトみたいになった。これまで、いろいろヨーグルト作ってみたけどこんなふうになったのは初めて。R-1ドリンクだって固まったのに、なんでこれはサラッとしちゃったんだろう?

カスピ海よりちょっと酸味があるけど、味は悪くない。どっちにしても、夫はオリゴ糖、わたしは甘麹いれるからだいじょうぶ。

思ったようにできなかった…という点では失敗だけど、これはこれで飲んじゃえばいい。だけど、なんかくやしい(笑)

ネットで作ってる人のデータを探したら、このヨーグルトはもう少し温度が高いほうがいいみたい。
そっかぁ…過発酵になるのがいやで低めにしたのが、固まらなかった原因ね。次はちまたでやってる人の42℃でやってみよう!